未分類

ブログが大好きなので、『ブログのことだけ書くブログ』をはじめました。

はじめまして。こんにちは。

私はとにかくブログを書くことが大好きなすみれ(@sumire20120524)です。

普段は、東京都で主婦やってます。去年の12月に一児の母(生後8ヶ月)になりました。独身の頃からWordpressでブログを初めて、今年で6年目になります。

おしゃれや美容も好きですが、なんといっても一番好きなのはブログです。

身近な友達ではWordpressをやってる人がいないので、この手の話はいつもTwitterでつぶやいています。もしよろしければフォローしてください。→すみれ(@sumire20120524)

このブログを立ち上げた理由

このブログを立ち上げた理由は、先程も書きましたが、とにかくブログが大好きで、文章を書くことが大好きだからです。

いつもだいたいブログの事を考えていて、家事がおろそかになることもしばしば。(ダメですね)

もともと文章が好きだったのですが、2012年にMacBook AirとiPhoneを購入してから、このガジェットをもっともっと楽しく使いたい!と思って始めたのがブログでした。

それまでこれといった趣味がなかった私ですが、それからは『ブログが趣味』というまでになりました。

ブログそのもののことについて、もっと書きたい

実は2012年から他にもブログを書いているのですが、最初に決めたコンセプトが「気になることを何でも書く」という感じだったので内容がとにかく雑多です。笑

純粋に「ブログのことじゃない記事」を読みたい人にとっては、「なんでブログそのもののこと書いてるの?」と読みにくいブログかもしれないな、と思うようになりました。

でも反対に、『ブログそのものについてだけを読みたい』という私のような人もいるんじゃないか?と思いまして、これはもう、大好きなブログについて熱く語れる場を作っちゃおうということで、このブログが出来上がりました。

私にとっては、最初に始めたブログは大事な「始まりの場所」なので、そっちのブログもずっと続けていこうと思っています。

ブログを始めるまでには、実はいろいろやることがある

ブログを始めるときって、自分が最初に「書きたい」と思うことがあって、そこから始まると思うんです。

それはブログ手続きには全く関係ない「サッカー」についてのことだったり、「FX」とか「仮想通貨」かもしれないし、「文房具」についてのことかもしれません。

やることが決まって、いざ「ブログを始めるにはWordpressっていうのがあるみたいだからそれでやってみよう」と思うと、実はサーバーとかドメイン取得とか、文章を書くに至るまでに、いろいろやることがあるんですよね。

これはやってみないとわからないけど、いろんなことが作用しあっているので同時進行で考えながらブログ環境を構築していかないといけないわけです。

WordPressでブログ開設の準備をしていくうちに、自分書きたいと思っていたこととブログ準備の内容がごちゃごちゃになってしまって、何が書きたいのかわからなくなっちゃったということがあると思うんです。それって私なんですけど。

書きたいことに集中できる環境を作るまでが大変だったりもしますが、『ブログのことだけ書くブログ』では、まさしくそこをネタにしていきたいので、個人的にはこのブログすごくいいなと思っています。笑

私のブログ環境

次に、私のブログ環境をご紹介したいと思います。まずはPCのスペックから。

現在は、MacBook Air(2011)を使っています。Retinaディスプレイではありません。

当時、「MacBook Airがほしい!」と思ってすぐに購入できるモデルだったので、スペックなどあまり気にせずに購入しました。

古いですよね〜。よくここまで持ってくれてます。途中でiTunesとか写真が重くなりすぎてHDDに移したりして、なんとか動いてくれている感じです。

いま6年目ですが、さすがに動作が重くなってきたので次はMacBook Proを購入しようと考えています。(これはまた記事にしたいと思います!)

PC MacBook Air 13インチ(2011)
プロセッサ 1.7 GHz Intel Core i5
メモリ 4GB 1333 MHz DDR3
ストレージ 256GB

使っているブログサービス

WordPressでブログを書いています。

WordPressの導入は、始めた頃は何度も失敗して挫折しそうになりました。ローカルとサーバーの区別もむずかしいくらいの初心者、あの頃の失敗がいまこのブログの開設にもつながっていると思います。

使用しているテーマは、最近購入した有料の『JIN』です。(2018年9月4日現在)

これまでは自作テーマこそが大事!とかたくなに考えていましたが、そこに時間をかけすぎて記事が書けなくなるよりも、見た目は綺麗にしてもらおうという他力本願な気持ちも出てきました。

得意な分野は得意な人におまかせするというのも、ひとつの手かなぁと最近は思っています。

サーバーとドメインは、昔から変わらずロリポップとムームードメインを使っています。

サーバー ロリポップ
ドメイン ムームードメイン

更新する内容

更新していきたいと思っている内容は、ブログに関わること全てです。

アフィリエイトやSEOについてはまだ勉強中なので、そのあたりもこのブログで成長していけたらと構想中です。

  • WordPressに関すること
  • ブログデザインに関すること

とにかくブログに関することを書いていくつもりですので、もし私のようにブログ大好きな人にはぜひ読んでいただきたいと思っています。

今後このブログがどんなふうに育っていくか、とても楽しみでワクワクしています。

どうぞよろしくおねがいします。